2018年9月15日土曜日

空知沼巡り K~M沼(岩見沢市)


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [沼巡り]


空知沼巡りの第3弾、前回の空知沼巡り G~J沼(鏡沼、蓴菜沼他:岩見沢市)
の続編だべさ。


という訳で、今回も岩見沢市内にある三つの沼、K~M沼を探訪してきたべさ。下が地図代わりの航空写真。

  

画面左下の+-ボタンで拡大・縮小ができる。尚、「K~M」という沼名は、無名沼が多い為、当ブログで便宜上呼んでいる呼称だべさ。



空知管内沼巡り<沼記号K沼(三角沼)>

7月下旬のよく晴れた日、旧北村地区(現在は岩見沢市)にある、地理院の地形図では「三角沼」と表記のあるK沼を目指して、石器時代の車に乗り自宅を出発。

道道139号で中小屋まで来たら、沼記号K沼(三角沼)の北側を通る農道に入り、沼の横辺りで停車。

沼記号K沼(三角沼)の横に停車




車を降り、畦道を通らせてもらって沼のある方向に進む。沼の畔に着くと背の高い草っぱらになっているので、草を掻き分けて沼が見渡せるところまで進む。

沼の畔の草っぱら。




沼が見える場所に出たべさ。で、撮った写真がこれ。

沼記号K沼(三角沼)その1
沼記号K沼(三角沼)その他2
沼記号K沼(三角沼)その3
↑思ったより広い沼だったべさ。今回は北側から撮ってみたんだけど、東側に接する農道からアプローチする方が畦道に入らずに済むみたいなので、次回はそっちから入ってみることにするべ。



こちらが、Google航空写真による沼記号K沼(三角沼)の全体像。

  

↑画面左下の+-ボタンで拡大・縮小ができる。



空知管内沼巡り<沼記号L沼(丸沼)>

それでは次の目的地、沼記号L沼(丸沼)に行くことにするべ。このL沼は、石器人の手持ちの古いスーパーマップルには、「丸沼」の名前で沼の表記があるのだが、地理院地形図やGoogleの地図には沼自体が載っていない。ということは、涸れ沼の可能性が高いような気も…。


まあ行ってみればわかるべ、ということで、沼記号K沼(三角沼)の北側の農道を西に進み、十字路の手前で車を停める。この右手辺りに沼記号L沼(丸沼)がある筈なんだけど…。

右手に沼がある筈なんだけど…



なんもありませんな…。

矢印の辺りに沼がある筈なんだけど…
沼が無いべさ…
↑赤矢印の下辺りに沼記号L沼(丸沼)がある筈なのだが、ここから見る限りは何もない。どうも、沼記号L沼(丸沼)は、現在は存在しないみたいだべさ。



という訳で、沼記号L沼(丸沼)の全体像は、Googleの航空写真の方で確認してみることにするべ。

  

↑画面左下の+-ボタンで拡大・縮小ができる。これを見る限り、涸れ沼と言うよりは、沼記号L沼(丸沼)埋め立てられてしまった状態みたいだべさ…。




空知管内沼巡り<沼記号M沼(無名沼)>

さて、気を取り直して次の目的地、沼記号M沼(無名沼)へ向かうべ。


で、沼記号M沼(無名沼)の近くに来たんだけども…。

沼記号M沼(無名沼)
拡大写真
↑赤矢印の辺りに沼記号M沼(無名沼)がある筈なのだが、周囲を農地に遮られて近づけないんだべさ…。



仕方ないので、代わりにGoogle航空写真で沼記号M沼(無名沼)の全体像を載せておくことにするべ。

  

↑画面左下の+-ボタンで拡大・縮小ができる。



これで、本日回る予定だった三つの沼巡りは終了したべさ。


撮影した動画をYouTubeに貼ってみたべさ

リコーのWG-M2を使って撮った「K~M沼(岩見沢市)」の動画を、YouTubeの方にアップロードしたので、貼り付けとくべ。

  







さて、岩見沢市内の沼巡りはひとまずこれで一区切りとして、次回は美唄市内の沼を探訪してみることにするべ。


※関連記事
2018年8月24日「空知管内の沼巡り A~F沼(岩見沢市)
2018年9月1日「空知沼巡り G~J沼(鏡沼、蓴菜沼他:岩見沢市)

※関連動画
YouTube「空知管内の沼巡り A~F沼(岩見沢市)
YouTube「空知沼巡りG~J(岩見沢市)




(続く)  (前回)



[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [沼巡り]

-関連記事-
沼巡り

-リンク-
石器人の足掻き
イテテテ団