ページ

2018年9月1日土曜日

空知沼巡り G~J沼(鏡沼、蓴菜沼他:岩見沢市)


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [沼巡り]


空知管内に点在する無名沼巡りを始めたことは、前回空知管内の沼巡り A~F沼(岩見沢市)に書いたのだが、今回はその続きだべさ。

今回訪れたのは、岩見沢市内にあるⒼ~Ⓙ沼(このブログでの便宜上の呼称)の4箇所で、こちらが地図代わりの航空写真。

  

画面左下の+、-のボタンで、拡大・縮小表示ができる。尚、Ⓖ~Ⓙという記号は、無名の沼が多い為、このブログ上で便宜的に付けた呼称



空知管内沼巡り<沼記号Ⓖ(無名沼)>

2018年7月下旬、天気のよい日に石狩管内の自宅を石器時代の車に乗り出発。

新篠津村から道道81号の岩見沢大橋を渡ってすぐに、道道139号へ左折。JAの倉庫のある地点から、道道139号から分かれて直進し、300mを過ぎた辺りで左折。更に100mほど進み、左手の道へ進入して旧美唄川の堤防に出る手前でターンして車を停めると、堤防に向かって右手側に沼記号Ⓖ(無名沼)がある。

子の右側に沼記号Ⓖがある



ここからだと、草木が邪魔でⒼ沼がよく見えないので

見えないわ…



旧美唄川の堤防に上がって、写真を撮ることにするべ。

Ⓖ沼の向かって右側
Ⓖ沼 堤防上から正面方向
Ⓖ沼の向かって左側
↑この沼記号Ⓖ(無名沼)はそれほど大きな沼ではないのだが、静かなで落ち着いた場所にある沼だ。沼の畔にある家が中々いい雰囲気で、こういう処に住めたら快適に暮らせそうだべさ。



Googleの航空写真で、沼記号Ⓖ(無名沼)の全容も貼り付けておくべ。

  

画面左下の+、-のボタンで、拡大・縮小表示ができる。




空知管内沼巡り<沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)>


道道139号まで戻り、北村市街の端にあるJAの給油所からは、道道139号と別れて農道を直進する。

JA給油所から2本目の農道交差点を左折して、暫く直進すると再び道道139号に合流するのだが、その合流点の手前ある右手の砂利道の農道の先に、沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)がある。Google地図には沼の名前は載っていないのだが、地理院地形図と石器人の手持ちの古いスーパーマップルには、「蓴菜沼」という沼名の表記がある。

ということで、その砂利道の農道に右折して進入してみるべさ。

右手砂利道農道へ進入
この先にⒼ沼(蓴菜沼)があるべさ



農道終点に車を停める。車の後ろが沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)だべさ。

農道の終点



沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)の写真だべさ。

沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)右手
沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)正面
沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)左手
これ以上近づけないので、その名の通りの「蓴菜」があるかどうかはわからなかったべさ。



Googleの航空写真で、沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)の全容も貼っておくべ。

  

画面左下の+、-のボタンで、拡大・縮小表示ができる。




空知管内沼巡り<沼記号Ⓘ(無名沼)>

沼記号Ⓗ(蓴菜沼:じゅんさいぬま)から農道に戻って、道道139号との合流地点を右折して少し走ってから、空知東部広域農道との交差点を右折してそのまま直進する。



道道816号との交差点の1kmほど手前に、沼記号Ⓘ(無名沼)へ向かう農道の入り口があるので、そこを右折。

農道を右折



大願川に架かる「豊栄橋」を越えると

「豊栄橋」を越え



農道の左手に、沼記号Ⓘ(無名沼)が望めるんだけど、見難い…。辛うじて水面が見える程度だべさ。

水面が少し見えるべさ
ズームしてもこれが限度
水面近くまで下りてしまうと、草が邪魔になって写真が取れそうもなかったので、しかたなく橋の近くの道路上から撮影したのが、この写真だべさ。



ということであんまりいい写真が撮れなかったので、Google航空写真を使って沼記号Ⓘ(無名沼)の全容を貼り付けておくべ。

  

画面左下の+、-のボタンで、拡大・縮小表示ができる。大願川沿いにある沼の様子が確認出来るべさ。



空知管内沼巡り<沼記号Ⓙ(鏡沼)>

さて、最後は岩見沢市の北村豊里にある沼記号Ⓙ(鏡沼)に向かうことに。

空知東部広域農道と道道139号との交差点まで戻り、道道139号経由で北村の街中に出たら道道6号線を右折。北村の市街を抜け、豊里で道道6号が大きく右に曲がるカーブの手前の「石川啄木の歌碑」が建っている場所、つまり道路の左手に沼記号Ⓙ(鏡沼)がある。

ここを左折
「石川啄木の歌碑」がある
広い駐車場がある
広い駐車スペースがあるので車を停める。この駐車場の場所は、元は北村牧場という個人の土地で、道内最古のサイロがあったらしいのだが、現在は撤去されて全くの更地になってしまっている様だべさ。



駐車スペースのすぐ前が沼記号Ⓙ(鏡沼)になるのだが、草木が邪魔で見通しがよくない。

見通しが悪いべさ…



もっとよく見える場所を求めて駐車場の左手方向に歩いて行くと、あったわ!見通しのいい場所が。

沼記号Ⓙ(鏡沼)の向かって左側部分
沼記号Ⓙ(鏡沼)の正面
沼記号Ⓙ(鏡沼)の向かって右手側
↑これらは駐車場の左端まで来て撮った写真なんだけど



その辺りにはこんなモニュメントが

何だべ?コレ
これは…
「北村牧場の碑記」だったべさ
「北村牧場」の由来について書かれた「碑記」だったべさ。先人が苦労して開拓した牧場が今は更地になっているという現実に、「諸行無常」という言葉を想起させられますな…。



おっと、忘れるところだった。この沼記号Ⓙ(鏡沼)も、Google航空写真を使って、沼の全容を貼り付けておくべさ。

  

↑画面左下の+、-のボタンで、拡大・縮小表示ができる。写真の「撮影位置」の斜め上辺りに建物が写っているが、現在は更地になっており、上の方で触れた「北村牧場の碑記」が建立されている状態だべさ。




さて、これで本日のノルマである岩見沢市内に点在するⒸ~Ⓙ沼計4箇所への探訪は、一通り終わったべさ。




撮影した動画をYouTubeに貼ったべさ

今回、リコーのアクションカメラWG-M2でも沼の様子を撮影していて、それをYouTubeにアップロードしておいたので、その動画も貼り付けとくべ。

  







ということで、以上が岩見沢市内にあるⒼ~Ⓙ沼(鏡沼、蓴菜沼他)への探訪記録だべさ。

ところで、空知管内の無名沼の探訪自体については順調に進んでいるんだけど、ブログとYouTube両方にアップしているので編集作業がなかなか進まず、訪れた沼全てを紹介できるのは秋以降になってしまうかもしれないべさ…。


※関連記事
2018年8月24日「空知管内の沼巡り A~F沼(岩見沢市)

※関連動画
YouTube「空知管内の沼巡り A~F沼(岩見沢市)


(続く)  (前回)


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [沼巡り]

-関連記事-
沼巡り

-リンク-
石器人の足掻き
イテテテ団